経済学部

経済学科
経済学科は、経済社会の基本的な骨組みを学び、グローバル社会に貢献しうる実践的な経済人を育成するための学科です。現実の経済社会現象は複雑であり、それらが抱えるさまざまな問題は多面的な因果関係を持っています。経済学の理論・政策・歴史・思想を体系的に学ぶことで、グローバルな視点から経済社会における現象を解明し、法則性を見いだすことができれば、卒業後もあらゆる場面で活躍できます。
「景気が良くなったり悪くなったりするのはなぜ?」「なぜ東アジアに世界の注目が集まるの?」「グローバル化って具体的にどういうこと?」こうした経済に関する身近なテーマや素朴な疑問を深く、広い視点から勉強する場が経済学科です。経済学科で勉強すると、日本や世界経済の動き、世の中を理解するために必要な知識・分析力を身につけることができます。そしてその知識・分析力は、社会人としての「幅」となり、皆さんの将来にきっと役立つでしょう。また、公務員試験に関係する授業内容が多いことも経済学科の特徴の1つです。
経済学科で提供されているのは、学部専門教育全体の基盤となるミクロ経済学やマクロ経済学、政治経済学、社会政策、財政学、金融経済、労働経済、地域福祉、ジェンダー論、経済史、経済統計、国際経済、国際金融、国際協力などです。

経営学科
経営学は成立してから100年ほどの社会科学の中では比較的新しい学問です。高度産業化社会が到来し、その中心的担い手である企業に関わる問題を分析、理解することが必要になってきたことが、その背景にあります。今日では世界は高度情報化およびグローバル化が進展し、経営学の重要性と社会からの期待は益々高まっています。
経営学科は、このような時代要請に応え、豊かな社会づくりに貢献できる人材を育成するために、経営学の全体像を体系的に学び、専門的な知識を身に付けることができるように工夫しています。
企業経営の基本となる未来に向けての資源配分や競争優位の築き方を学ぶ経営戦略、組織や人材それに資産の管理について学ぶ経営管理、数理モデルで経営問題を探求していく経営情報システム、企業活動の結果を計数的に把握し、合理的な活動を展開するために必要な計算技法と計算制度の問題を扱う企業会計、商品の流通、マーケティング活動、保険等を学ぶ流通システム、といった分野に関する授業科目を設置しています。もちろん、経済学科、観光政策学科の授業科目を履修することもできます。
経営学科は「職業会計人コース」および「企業法務コース」を設置しています。職業会計人コースは公認会計士及び税理士の養成を、また企業法務コースは企業経営等と密接に関わりのある法律を中心に学ぶことを主目的とし、それぞれ別途専門のカリキュラムを用意しています。

観光政策学科
今、観光政策が求められています。それも、経済学部教育の成果を基礎にした実践的な応用政策として。この学科は、「旅」という人の社会的行動を経済学で科学することに挑む意欲的な教育研究のねらいから生まれました。
観光は私企業のレベルを超えて、国・地域のレベルで裾野の広い社会的効果をもたらします。国際親善や地域住民の厚生といった公益的な効果、国民経済や地域経済の発展という経済的な効果、自然や社会の環境を保つ環境効果などがそうです。これほど重要なのに、観光政策の教育は世界でも緒についたばかりの若く、今急速に発展している分野です。観光客・観光産業・観光資源の3者の関係を体験的に理解し、検証に耐える企画立案の能力を培うとともに、地域と世界とが直結した現実の中で人間としての総合力を「観光力」として身につけるため、「観光経済分析コース」と「観光コミュニケーションコース」を設けています。そして新たに、外国語を通して国際的時事問題を考える問題解決型の「実践型グローバル人材プログラム」を開設します。
卒業後は、世界を視野に入れた観光産業、金融業、行政分野など政府の「観光立国」を担う観光領域のリーダーへの道とともに、この学科で鍛える経済分析の応用企画力、磨き上げる人間性・社会性を武器にすれば、どんな分野からも求められ、また、どこにいても自分が求める活躍の場が自ずと開けることでしょう。


経済学部ではTwitterやFacebook等のSNSを運用していません。
学部からの連絡は、必ず当ホームページや学内の掲示を確認して判断してください。

ディプロマ・ポリシー
カリキュラム・ポリシー
アドミッション・ポリシー


トピックス
9月から経済学部に准教授として赴任したアケミク・キュチュク・アリです。経済学部で東アジア経済論と経済発展論を担当させていただきます。

出身はトルコの中東工科大学です。2000年か...>>つづき
職業会計人コース便り
平成29年8月2日に日本商工会議所主催の第146回日商簿記検定試験1級(平成29年6月12日実施)の発表があり、3年生2名が合格し9月6日に学部長に報告し、懇談しました。合格率は8.8%、職業会計人コースでは暫定ですが...>>つづき
経済学部・経済学研究科

企業・卒業生の方へ

社団法人鳳陽会(同窓会)

図書館
メディア基盤センター
埋蔵文化財資料館
(C)2011 Faculty of Economics,Yamaguchi University.All Rights Reserved.