証明書の申込み方法について

発行できる証明書

○卒業証明書
○修了証明書
○成績証明書
○教職免許取得のための学力に関する証明書
○その他 各種証明書

※証明書は作成に2〜3日(英文の場合は1週間程度)を要します。

窓口でお申し込みになる場合

経済学部事務室窓口にて申込書を記入し、後日証明書を取りに来ていただくか、返信用封筒(返信用切手貼付)を用意していただいた方は後日郵送することもできます。請求者本人が取りに来ることが出来ない場合は事前にご相談ください。証明書をお渡しの際は身分証明書(運転免許証・保険証等)の提示をお願いしています。
なお、代理人が申請する場合は、別途委任状が必要となります。
(委任状様式:PDF形式Word形式

郵送でお申し込みになる場合

申込書(様式任意)に以下の1〜9までを明記し、身分証明書(運転免許証・保険証等)の写しを添付して、返信用封筒(返送先住所・氏名を記入し切手を貼り付けたもの)を同封してください。郵送での依頼の場合は、申込書が届いてから2〜3日(英文の場合は1週間)で作成し、発送します。

1.氏名(結婚等で変更がある場合は必ず在学時の氏名をご記入下さい)
2.生年月日
3.卒業した学科・課程/修了した研究科・専攻・コース
4.卒業(修了)年月
5.必要な証明書の種類
6.必要部数
7.使用目的
8.連絡先住所・電話番号(昼間に連絡の取れる電話番号)
9.英文の証明書の場合は、ローマ字の氏名

証明書発行願(様式)は以下からダウンロードできます。
・経済学部
・経済学研究科,東アジア研究科

※返信用封筒と郵便料金の目安(料金は2014年4月現在)
証明書の部数
封筒
切手
2部まで
定形外封筒角型2号
120円
4部まで
定形外封筒角型2号
140円

急ぐ場合は、上記の郵便料金に加え速達料金分の切手280円を貼付してください。
上記以外に、証明書の部数が2部までの場合は、定型内封筒長形3号(縦23.5×横12.0)を返信用封筒とすることも可能です(切手92円)。但し、証明書厳封用の封筒は端を折って返信用封筒に入れますので、ご注意ください。

注意事項等
○電話・FAX・メールでの請求は原則として受け付けていません。
○証明書作成に係る手数料は不要です。
○証明書発行に要する日数には休業日を含みません。
(休業日…土日祝日・8月中旬一斉休業・年末年始など)
○各証明書を別々に厳封してほしい場合は、その旨を明記してください。
特に指示がなければ、種類の異なる証明書はセットにして厳封します。
(例:卒業証明書1部と成績証明書2部を請求した場合、卒業証明書1部と成績証明書1部を一つ目の封筒に、成績証明書1部を二つ目の封筒に入れてそれぞれ厳封する)。


◆お申し込み・お問い合せ
経済学部
経済学研究科・東アジア研究科
〒753-8514 山口県山口市吉田1677-1
〒753-8514 山口県山口市吉田1677-1
山口大学経済学部学務係 証明書担当
山口大学経済学部大学院係 証明書担当
TEL:083-933-5505/FAX:083-933-5509
TEL:083-933-5597/FAX:083-933-5514

経済学部ではTwitterやFacebook等のSNSを運用していません。
学部からの連絡は、必ず当ホームページや学内の掲示を確認して判断してください。

ディプロマ・ポリシー
カリキュラム・ポリシー
アドミッション・ポリシー


トピックス
9月から経済学部に准教授として赴任したアケミク・キュチュク・アリです。経済学部で東アジア経済論と経済発展論を担当させていただきます。

出身はトルコの中東工科大学です。2000年か...>>つづき
職業会計人コース便り
平成29年8月2日に日本商工会議所主催の第146回日商簿記検定試験1級(平成29年6月12日実施)の発表があり、3年生2名が合格し9月6日に学部長に報告し、懇談しました。合格率は8.8%、職業会計人コースでは暫定ですが...>>つづき
経済学部・経済学研究科

附属施設
企業・卒業生の方へ

社団法人鳳陽会(同窓会)

図書館
メディア基盤センター
埋蔵文化財資料館
(C)2011 Faculty of Economics,Yamaguchi University.All Rights Reserved.