就職支援 - 3年生の皆さんへ

経済学部では、就職支援のためのガイダンスを実施いたします。
ガイダンスを受け就職活動の準備をしよう!



求人情報の確保
3月からの就職活動を開始するにあたって、今一度これまでに受講した就職ガイダンスや関連資料を検討し、自分に最も適した業界、企業を絞り込みましょう。
新卒採用情報が、企業のホームページやインターネット上の就職情報サイトに掲載されています。早めにチェックしてエントリー等遅れないようにしましょう。
企業が実施する会社説明会には積極的に参加し、企業と接触して下さい。説明会の参加にもエントリーが必要な場合もあるので、早め早めに行動に移しましょう。
業界選び、会社選び、OB・OGの意見、面接対応など就活で悩んでいるときは、経済学部就職支援室の就職支援アドバイザーや、学生支援センターの就職支援室へ相談して下さい。

証明書の発行
筆記試験、面接試験などの開始前には、履歴書、成績証明書、卒業見込証明書などの提出が求められます。十分な余裕を持って準備しましょう。なお、経済学部就職支援室では4年生になって4月の早い時期に、「5通」の成績証明書及び卒業見込証明書(同梱)を発行する予定です。

経済学部からの求人情報
入学時一人ひとりに発行しているメールアドレス宛に求人情報や就職情報を配信しています。学生支援センター就職支援部から定期的に発行される「就職NEWS」(毎週月曜日)はとても参考になります。こまめにメールをチェックする習慣を身につけましょう。転送する場合の設定は確実に行って下さい。
経済学部の学生を対象とした求人は、詳しい資料を就職支援コーナーに掲示するとともに、メールで適時お伝えしています。

推薦書の発行
企業から推薦書を求められたときは、速やかに指導教員に申し出て下さい。

内定通知と誓約書
内定と一般的に言われていますが、正しくは「内々定」と「内定」に分かれます。企業からそうした通知を受け取った場合、よく考えた上で出来るだけすみやかに手続きを進めて下さい。内定を辞退する場合は直接訪問して断るなり、電話で連絡後、後日文書で丁重にその旨を伝えるようにしましょう。
詳細については山口大学就職支援室が作製・発行している「HANDBOOK 就職活動ハンドブック」を参考にして下さい。

経済学部ではTwitterやFacebook等のSNSを運用していません。
学部からの連絡は、必ず当ホームページや学内の掲示を確認して判断してください。

ディプロマ・ポリシー
カリキュラム・ポリシー
アドミッション・ポリシー


トピックス
9月から経済学部に准教授として赴任したアケミク・キュチュク・アリです。経済学部で東アジア経済論と経済発展論を担当させていただきます。

出身はトルコの中東工科大学です。2000年か...>>つづき
職業会計人コース便り
平成29年8月2日に日本商工会議所主催の第146回日商簿記検定試験1級(平成29年6月12日実施)の発表があり、3年生2名が合格し9月6日に学部長に報告し、懇談しました。合格率は8.8%、職業会計人コースでは暫定ですが...>>つづき
現在までの合格者数
公認会計士試験短答式試験の合格発表
経済学部・経済学研究科

附属施設
企業・卒業生の方へ

社団法人鳳陽会(同窓会)

図書館
メディア基盤センター
埋蔵文化財資料館
(C)2011 Faculty of Economics,Yamaguchi University.All Rights Reserved.