経済学研究科

本研究科は山口大学経済学部を基礎として設置された大学院修士課程です。本研究科には経済学専攻と企業経営専攻の2つの専攻があり、経済学、経営学、会計学及び法律学等の幅広い社会科学分野の授業が開講されていることと、東アジアを中心にした国際経済の分野が充実していることが特徴です。

近年、高度な知識や最新の考え方などを必要とする職業が増えており、学部段階の教育だけでは対応できない領域が広がってきました。大学院への進学は、次第にごく普通のことになりつつあります。本研究科ではこうしたさまざまな目的にあった授業の整備に努めており、身近な大学院教育を目指しています。

2002年度より経済学専攻の中に「公共管理コース」を発足させ、「留学生支援無償事業」等による留学生を受け入れ、英語で講義を行っています。また、2009年度から企業経営専攻の中に「医療・福祉経営コース」を設け、医療・福祉経営専門家の育成を目指しています。

本研究科では、働きながら学ぶ社会人に対して夜間や土曜日にも授業を行っており、「外国人入試制度」を設けて多数の留学生も受け入れています。また、一般の学部学生に対しては、大学3年次生を対象とする「飛び級入試」や筆記試験を課さない「推薦入試」の制度を設けており、進学しやすい環境を整備しています。





経済学部ではTwitterやFacebook等のSNSを運用していません。
学部からの連絡は、必ず当ホームページや学内の掲示を確認して判断してください。

ディプロマ・ポリシー
カリキュラム・ポリシー
アドミッション・ポリシー


トピックス
9月から経済学部に准教授として赴任したアケミク・キュチュク・アリです。経済学部で東アジア経済論と経済発展論を担当させていただきます。

出身はトルコの中東工科大学です。2000年か...>>つづき
職業会計人コース便り
平成29年8月2日に日本商工会議所主催の第146回日商簿記検定試験1級(平成29年6月12日実施)の発表があり、3年生2名が合格し9月6日に学部長に報告し、懇談しました。合格率は8.8%、職業会計人コースでは暫定ですが...>>つづき
経済学部・経済学研究科

企業・卒業生の方へ

山口大学経済学部学生ゼミナール連合協議会
社団法人鳳陽会(同窓会)

図書館
メディア基盤センター
埋蔵文化財資料館
(C)2011 Faculty of Economics,Yamaguchi University.All Rights Reserved.