山口大学経済学部・大学院経済学研究科

山口大学
トピックス

TOPICS2021.02.17

経済学部学生が『YU学生アイデアコンテスト』で最優秀賞

 経営学科藤田健ゼミ3年生の石倉はな・権田唯菜・中川鈴太が、2月10日に開催された『YU学生アイデアコンテスト』(主催:山口大学ベンチャー起業支援室)に出場し、自ら開発した新商品のプレゼンを行いました。厳正な審査の結果、3名は最優秀賞を獲得し、山口大学岡学長から表彰を受けました。

 新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に伴い、私たちの生活様式が大きく変わりました。大学生の活動がオンラインで行われるようになり、就職活動も例外ではありませんでした。そんななか、3名は「オンライン面接」で多くの学生が直面する課題に着目しました。そこで、「コロナ禍の就活生が、オンライン面接で面接官に好印象を持ってもらうアイテム」を開発しました。

 この新商品は経営学科開講科目「商品開発論」の時間に、藤田健ゼミ学生が開発に取り組んだ成果です。「商品開発論」受講生のみなさん、藤田健ゼミ現役生・卒業生、企業のリクルーターの皆様など、多くの方々にご協力いただいたことで、商品を完成させることができました。この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。 (経営学科・藤田健)

TOPICS2021.01.25

観光政策学科西尾ゼミ2年・3年生がツーリズム関連シンポジウムで英語発表

 1月23日土曜日ツーリズム・ホスピタリティゼミ関連シンポジウム「AY2020 Joint Student Symposium on Tourism and Hospitality Research」がWEBで開催されました。3年目をむかえたシンポジウムは山口大学、和歌山大学、立命館アジア太平洋大学(APU)、琉球大学の4大学が合同で実施している大会で、今年から関西外国語大学、神奈川大学からも交え80名を超える学部背・大学院生が参加しました。昨年に引き続き西尾ゼミから6名(4チーム)がグループ発表をしました。4年生や大学院生が多い中果敢にチャレンジしました。大会中Covid-19に関するシンポジウムやオンラインお茶会(日本茶とEnglish Tea)懇親会も開催され他大学と交流も楽しめました。来年以降も多くの学生のチャレンジを期待しています。(観光政策学科・西尾)

[AY2020JSSプログラム(コピー&ペーストでご利用ください)]
http://www.econo.yamaguchi-u.ac.jp/files/ay2020jss.pdf

TOPICS2020.07.16

観光庁・山口大学「SDGsによる山口県のスポーツ観光講座」受講生募集のお知らせ

 令和2年度観光庁「産学連携による観光産業の中核人材・強化事業」に採択された「SDGsによる山口県のスポーツ観光講座」の募集が始まりました(連携:山口県観光連盟、山口県観光スポーツ文化部)。
 対象はポストコロナでスポーツやアウトドア観光を推進し新たな価値創造を考えている自治体担当者、 DMO担当者および観光業、宿泊業、起業家、運輸業、飲食業、スポーツ関係の方など原則として9月~1月全8回すべての講座を受講いただける方(12月、1月吉田キャンパス大学会館開催のシンポジウムは学生、教職員も登録なしで自由に参加可能)で、定員は書類選考による15名です。
お問い合わせ、受講フォームは経済学部観光政策学科内(西尾研究室)SDGsによる山口県のスポーツ観光講座事務局(担当:三浦、橋本、木寺)まで。 

WEBサイト:http://www.yamaguchi-u.ac.jp/kanko-sdgs
お問い合わせ:kanko-sdgs@yamaguchi-u.ac.jp

TOPICS2020.07.14

山口市役所で観光アンバサダーの就任式

令和2年7月10日(金)、山口市役所にて山口市観光アンバサダーの就任式が行われました。今年度は観光政策学科の学生が7人観光アンバサダーに就任しましたが、例年とは異なり、新型コロナウイルスの感染予防対策として、マスク着用での就任式となりました。今後は新しい取り組みとして、オンラインを活用した山口市のプロモーション活動が予定されています。(観光政策学科:朝水)

TOPICS2020.07.10

令和2年度上田鳳陽賞の表彰式

7月3日(金),令和2年度上田鳳陽賞の表彰式が行われ,9名の学生が表彰されました(1名都合により欠席)。経済学部では,毎年各学年・各学科から年間GPAの最も高い学生へ学部長表彰である「上田鳳陽賞」を授与しています。
時節柄、オンラインにて表彰式を行いました。受賞者は兵藤学部長に名前を読み上げられると元気に返事をし、賞状を画面越しに確認すると笑顔を見せていました。また、他の受賞者の名前が呼ばれると拍手を送っていました。
兵藤学部長より「安全第一ということで、初の試みとして応接室から鳳陽旗を前にオンラインで開催しています。せっかく頑張ったのだから、よくやったと伝えたいし、頑張った仲間を共有してほしいです。スポーツに比べて勉強の好成績は自慢しづらいと感じる人もいるかもしれませんが、学生の本分は勉強です。両親や先生に感謝とともに受賞を伝えてください。誇りとプライドを持って残りの学生生活を過ごし、また来年この場でお会いできる事を楽しみにしています。」と挨拶がありました。
併せて,副学長表彰(TOEIC高得点取得)を受けた学生に対し,その栄誉を讃え,経済学部から副賞を授与しました。(経済学部)