トピックス
経営学科4年生の渋田航さんに警察署から感謝状及び学長表彰
2018/10/10up
 平成30年5月14日(月),経営学科4年の渋田航さんに「うそ電話詐欺」を未然に防いだとして,防府警察署から感謝状が贈呈されました。
渋田さんは,4月18日(水)の夜,防府市牟礼のコンビニエンスストアでのアルバイト中に,電子マネーカードの購入方法を相談してきた男性が嘘電話詐欺に遭いかけていると疑い,もう1名のアルバイト店員と共に男性を説得し,警察に通報しました。
 山口大学でも渋田さんへ,学長表彰を授与することになり,10月4日(木)に学長表彰式が行われました。表彰状の授与後,渋田さんは岡学長及び兵藤経済学部長へ,このたびの出来事を報告しました。渋田さんは「4年間の大学生活の中で一番の思い出になった。今回のことを生かして,社会に出ても人のために頑張りたい。」と話し,岡学長からは「社会人になった後の活躍を期待している。」と激励の言葉が贈られました。

(経済学部)

新任教員紹介(4)
2018/05/31up
はじめまして。この度、経済学科に着任しました米岡秀眞です。
2018年3月まで、県庁の地方公務員をしておりました。
それ以前は、国家公務員として、国の地域機関にも勤めていた経験があります。
本年度の後期より、学部で「地方財政論」、大学院で「地方財政研究」を担当します。
地方自治体を主な対象として、計量的な実証研究を行っております。
特に、地方自治体の人件費問題に主要な関心があります。
最近では、公務員による汚職や不祥事がなぜ発生し、それをどのように抑止していけばよいのか、ということにまで関心を広げております。
皆さんの中にも、公務員になりたい、と考えている人が少なからずいることかと思います。公務員試験は、数年単位で計画的に取り組んでいかなければならず、根気の要るものです。
困っていることがありましたら、私の授業をとる、とらないにかかわらず、
相談に来てください。少しでもお役に立てればと思います。

(経済学科講師 米岡秀眞)

※一部を除き保存した写真は640*480でご覧になれます。
過去の記事を見る

2011年2月以前はこちら

経済学部ではTwitterを運用していません。
学部からの連絡は、必ず当ホームページや学内の掲示を確認して判断してください。

ディプロマ・ポリシー
カリキュラム・ポリシー
アドミッション・ポリシー




2017年度の活動
・17/12/12:中間報告


経済学部は皆さんの活動を支援します!
-学生支援助成-

トピックス
 平成30年5月14日(月),経営学科4年の渋田航さんに「うそ電話詐欺」を未然に防いだとして,防府警察署から感謝状が贈呈されました。
渋田さんは,4月18日(水)の夜,防府市牟礼...>>つづき
職業会計人コース便り
10月に監査法人を設立された田中大丸さん(大学20期;公認会計士)が山口に来られた折に大学に寄っていただき、会計士合格後の進路及びキャリア形成について1時間講演していただき、1時間も質疑応答に応じていただ...>>つづき
経済学部・経済学研究科

附属施設
企業・卒業生の方へ

社団法人鳳陽会(同窓会)

図書館
メディア基盤センター
埋蔵文化財資料館
(C)2011 Faculty of Economics,Yamaguchi University.All Rights Reserved.