トピックス
新任教員紹介(4)
2018/05/31up
はじめまして。この度、経済学科に着任しました米岡秀眞です。
2018年3月まで、県庁の地方公務員をしておりました。
それ以前は、国家公務員として、国の地域機関にも勤めていた経験があります。
本年度の後期より、学部で「地方財政論」、大学院で「地方財政研究」を担当します。
地方自治体を主な対象として、計量的な実証研究を行っております。
特に、地方自治体の人件費問題に主要な関心があります。
最近では、公務員による汚職や不祥事がなぜ発生し、それをどのように抑止していけばよいのか、ということにまで関心を広げております。
皆さんの中にも、公務員になりたい、と考えている人が少なからずいることかと思います。公務員試験は、数年単位で計画的に取り組んでいかなければならず、根気の要るものです。
困っていることがありましたら、私の授業をとる、とらないにかかわらず、
相談に来てください。少しでもお役に立てればと思います。

(経済学科講師 米岡秀眞)

平成30年度上田鳳陽賞授与式
2018/05/16up
5月10日(木),経済学部「東亜経済研究所」2階にて、平成30年度上田鳳陽賞の表彰式が行われ,9名の学生が表彰されました。
兵藤学部長より「年間学業優秀者として表彰される事はたいへん名誉ある事です。受賞者の中には年間GPAが4.0の方もいて、その努力は相当なものだったと思います。ぜひ胸を張って自慢してください。山口大学創基200周年の伝統とその重みを自覚し、ますます経済学部を盛り上げていきましょう。また来年この場でお会いできる事を楽しみにしています。」と挨拶がありました。
経済学部では,各学年・各学科(課程)から年間GPAの最も高い学生へ学部長表彰である「上田鳳陽賞」を授与しています。
また,4月に副学長表彰(TOEIC高得点取得)を受けた学生に対し,その栄誉を讃え,経済学部から副賞が授与されました。
表彰式後に写真撮影を行った「商品資料館」は、経済学部が亀山の東麓(現在の県立美術館位置)にあった頃の校舎を模して建てられたものです。
(経済学部)

※一部を除き保存した写真は640*480でご覧になれます。
過去の記事を見る

2011年2月以前はこちら

経済学部ではTwitterやFacebook等のSNSを運用していません。
学部からの連絡は、必ず当ホームページや学内の掲示を確認して判断してください。

ディプロマ・ポリシー
カリキュラム・ポリシー
アドミッション・ポリシー




・17/12/12:中間報告


経済学部は皆さんの活動を支援します!
-学生支援助成-

トピックス
はじめまして。この度、経済学科に着任しました米岡秀眞です。
2018年3月まで、県庁の地方公務員をしておりました。
それ以前は、国家公務員として、国の地域機関にも...>>つづき
職業会計人コース便り
平成30年6月22日に公認会計士・監査審査会より平成30年公認会計士試験第2回短答式試験(5/27実施)の合格発表があり、4年生2名、3年生4名、2年生1名が合格しました。合格率18.2%(願書提出者数8,793名、答案提出...>>つづき
経済学部・経済学研究科

附属施設
企業・卒業生の方へ

社団法人鳳陽会(同窓会)

図書館
メディア基盤センター
埋蔵文化財資料館
(C)2011 Faculty of Economics,Yamaguchi University.All Rights Reserved.