トピックス
平成29年度上田鳳陽賞の表彰式
2017/05/15up
5月12日(金),平成29年度上田鳳陽賞の表彰式が行われ,12名の学生が表彰されました。
学部長より「みなさんが受賞された上田鳳陽賞は,江戸時代に山口大学創立の基である「山口講堂」を設立した上田鳳陽先生に因んだ賞です。上田鳳陽先生は学問の研究と人材育成に力を注がれ,いろいろなことをよく考えておられました。ところで,物事を考えるとき,自分の頭の中だけで考えてもうまくいかないことがあります。みなさんには周りにたくさんの先生方がおられるので相談するとよいでしょう。何事も行動していくことが重要です。今後の健闘を祈っています。」と挨拶がありました。
経済学部では,各学年・各学科(課程)から年間GPAの最も高い学生へ学部長表彰である「上田鳳陽賞」を授与しています。
また,あわせて4月に学長表彰(TOEIC高得点取得)を受けた学生に対し,その栄誉を讃え,経済学部から副賞が授与されました。

(経済学部)

新任教員紹介
2017/05/02up
はじめまして。福井昭吾です。2017年度4月より経済学部観光政策学科に着任しました。
こちらに来る前は、鹿児島の私立大学に勤めていました。山口は初めての土地ですが、歴史的な街並みや建物など、鹿児島とはまた違った魅力にあふれていてとても良いところだと感じています。

主な担当科目は観光統計学です。物事の特徴や関連を客観的にとらえるために、様々な分野で統計分析が使われています。近年、国外からの観光客の増加や、国内観光客の嗜好の変化が話題となっています。その影響を正しく把握し経済の発展に活かすためにも、観光に関わるデータに基づく統計分析は欠かせません。そこで、観光の統計分析に必要なデータをどう集めるか、実際の分析はどのように行うのか、分析結果をどう判断すべきか、といったことについて、教育と研究を重ねていきたいと思います。

(観光政策学科准教授 福井昭吾)

※一部を除き保存した写真は640*480でご覧になれます。
過去の記事を見る

2011年2月以前はこちら

経済学部ではTwitterやFacebook等のSNSを運用していません。
学部からの連絡は、必ず当ホームページや学内の掲示を確認して判断してください。

ディプロマ・ポリシー
カリキュラム・ポリシー
アドミッション・ポリシー

トピックス
5月12日(金),平成29年度上田鳳陽賞の表彰式が行われ,12名の学生が表彰されました。
学部長より「みなさんが受賞された上田鳳陽賞は,江戸時代に山口大学創立の基である「山口講堂」...>>つづき
職業会計人コース便り
2月14日に 職業会計人コース所属の1年生で新日本有限責任監査法人福岡事務所見学とトヨタ自動車の宮田工場見学を実施しました。宮田工場見学では、最後の工程の組み立てラインを案内していただきました。実際の現...>>つづき
経済学部・経済学研究科

附属施設
企業・卒業生の方へ

社団法人鳳陽会(同窓会)

図書館
メディア基盤センター
埋蔵文化財資料館
(C)2011 Faculty of Economics,Yamaguchi University.All Rights Reserved.